2021年6月21日
帰雲真智 (高山2組 還來寺住職)
第25話 「共にこれ凡夫」
ある方が「寺に住む者(寺族)はみんなの手本になってもらわんと困る」と言われた。
私に直接向けた言葉ではなかったが、「私たち寺族も人間です」思わずそう言いそうになった。
聖徳太子は人間存在を「我必ず聖(ひじり)にあらず。
彼必ず愚かにあらず。共にこれ凡夫(ただひと)ならくのみ」と言い表された。
親鸞さんはその凡夫を「煩悩具足の凡夫(ぼんぶ)」と、煩悩を不足なく具(そな)え、
迷い苦しむ自分の身の事実としてうなずかれた。
◇ ◇
以前にある奥さんが、「夫が重箱の隅をつつくように細かいことを言うので困る」と愚痴をこぼされた。
家に帰って早速坊守にそのことを話し、「俺は思っていても我慢して言わんから良かったな」と
冗談交じりに言うと、間髪入れず「私も同じやさ」の一言。
カチンときて「そんな返しはないやろ」と言うと「ありがとうって言えばよかった?」。
その一言で再びカチン!
カチンとくる根性も、カチンとさせる物言いも、煩悩のはたらき。
「自分の方が~」「自分ばっかり~」。今のところ大ごと(表沙汰?)になっていないだけで、
とても手本とは程遠い生活がわが家い(夫婦)の現実である。
◇ ◇
「波風の立たない家庭は理想であろう。しかし、凡夫の集合体である家庭であるが故に、
波風は立つものなのだ。ただ、波風が立ったところから、何を知らされ、
どんなわが身が見えてくるかが、信仰の大事な課題であろう」(松本梶丸)。
凡夫だからしかたないと開き直るわけではない。凡夫だからこそ、そこにかけられた願いがある。
冒頭の言葉も寺族への批判や要望を超えて、
「有ること難き縁」で結ばれたその関係をどうか成就してほしいという、仏の願いの現われではないか。
寺族・門徒「共にこれ凡夫」。迷い寄り添い合い生きていかまいか。